出雲に行ってきました1

年度末は決算やなんやらいろいろ〆切系が長刀を持ってやってきますが、
こちらとて、有給を消化しなければなりません。

ということで出雲〜石見銀山〜広島という中国地方の旅をしてきました。
行く三週間前に決めたということと人望がなかったことがあり当然のごとく一人旅でございます。

仕事終わりに、ちょっぴり念願だった深夜特急サンライズ出雲」に乗って東京駅から、出発というプラン。
ボーナスで一眼買ったり、パタゴニアでウェアをそろえたり、筋トレしながらうきうきその日がくるのを楽しみにしていました。

だがしかし…

f:id:mizutili:20150320231248p:plain

まさかの風邪

前々日ぐらいに風邪をひいてしまい、
ただでさえ旅行で二日会社休まないと行けないのに、
一日休むはめになってしまいました。

結局旅行当日まで完治せず、鼻水ずびずびのまま旅行へと出発しました。

当初の理想、仕事終わりの深夜特急は譲れなかった
やっぱ、仕事終わりにふらりと旅行に行くロマンを味わいたく、旅行当日会社に出社しました。
10時出発のサンライズ出雲までにシャワーを浴びておきたかったので、ちょっと早めに退社。
一度言ってみたかった、銀座の銭湯「金春湯」にいってみました。

銀座・金春湯公式ホームページ

昔さながらのザ・銭湯という感じ。番台のおばあちゃんにお金を払って、レッツ銭湯。
シャワーの水圧が思ってたより全然良かったです(笑)
東京の、しかも銀座の博品館近くのこんな一等地に今も残る古き良き銭湯でした。

そして念願のサンライズ出雲

一度乗ってみたかったんですサンライズ出雲
毎日?東京〜出雲まで12時間かけて走っているサンライズ出雲
私は夜10時出発のに乗りました。
ちょっぴり贅沢に+6000円出してソロのお部屋をとりました。
ネットでみると「ソロ」は狭いとかかかれててちょっと不安だったけど、全然そんなことなくて、腰を曲げないでも座ることができました。
f:id:mizutili:20150320233143j:plain

もしかしてとれないかも…と思ったシャワーカードも購入することができ大満足。
部屋着のようなものも用意されているので、旅行に邪魔な衣服を持っていかなくてもいいのも良いですね。f:id:mizutili:20150320233541j:plain

そんなこんなで次の日の出雲観光を楽しみにしながら、
お薬を飲み早々に眠りにつくのでした。

(つづく)